So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
エンジョイショッピングナウ♪5月11日更新完了 !
2018年7分袖テーラードジャケットを使用した
マネキン買いおススメ商品アップしました。

富山県井波 「瑞泉寺別院」と宿は庄川温泉「鳥越の宿 三楽園」 [バスツアー]


さすがに木彫りの里の寺院です彫刻の立派なのに驚かされます。

真宗大谷派 井波別院 瑞泉寺

富山県井波町は彫刻の街です。そこに真宗大谷派の井波別院があります。広々とした境内に、東本願寺ほどの大きさではありませんが、歴史を感じさせるたたずまいの両堂(本堂と正徳太子堂)は、東本願寺に勝るとも劣らない格調高い風格を醸し出しています。
zuisenji.jpg

彫刻の街の寺院建築らしく、山門前の参道の両側には彫り物師の作業場が軒をならべており、鑿を打つ音が聞こえてきます。まだ見習い中と思われる若い人たちの姿も目に入ります。そうした門前街を持つ別院にふさわしく、御堂の随所にみごとな彫刻がほどこされていました。

瑞泉寺は、1390年に本願寺5代綽如上人によって創建されましたが、幾度か焼失し、その都度再建されてきました特に1763年~1774年の再建のおり、京都本願寺の御用彫刻師前川三四郎が派遣され、井波拝領地大工がこれについて習ったのが、その起源とされています。

宿泊は直ぐ近くに庄川温泉鳥越の宿 三楽園が有ります。
ただあふれんばかりの湯に、じっと自分の身を溶かす贅沢です。

ここは過ぎた華やかさより、大正時代からの由緒正しき誇りとする別天地!黒部アルペンルートを観光して2日目の宿がこの庄川温泉郷「鳥越の宿 三楽園」でした。

その昔、飛騨と越中を飛び交う鳥たちが疲れた翼をいやした“鳥越の湯”としてあまりに有名だそうです。私達は知りませんでした。多くの粋人たちに愛されてきたという・・・心をからっぽにして帰るもよし・・・夢をふくらませて帰るもよし・・・
ホテル外観正面玄関

私達が泊まった和室
2種類の異なる“にごり湯”を愉しむ贅沢
全国的に珍しい成分の異なる2つのにごり湯(温泉)がお愉しみいただけます。白濁色の炭酸水素温泉はお肌がすべすべになり、美肌の湯として親しまれています。赤茶色の炭酸鉄泉は鉄分を豊富に含み、婦人科系や皮膚疾患に効果があると云われています。どちらも女性にうれしい温泉です。
厳選会席"北陸づくし"(料理例)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジョイショッピングナウ♪5月11日更新完了 !
2018年7分袖テーラードジャケットを使用した
マネキン買いおススメ商品アップしました。